【初のオーバーナイトに挑戦!】第3回城攻めライド ~ 松江城 ~

はじめに

どうもきゃぷてんです。

またまたきゃぷてんpresents 現存天守閣を見に行く城攻めライド第3弾であります。

今回の攻略させて頂きますお城は以前訪れた犬山城と同じく、国宝5城の一角でありんす島根県の松江城でごぜえます。

3回目となりましたこの城攻めライド。走行距離が300㎞を超える為、姫路~三朝温泉(島根県)、三朝温泉~松江城と行程を2日間に分けて行ってまいりました。

そしてなんと!3回目にしてようやくご一緒していただける方が現れました。

たびたびお世話になっております、ふぃぼなっちさんです。(この方非常にロングライドに強いんですよねぇ。

という事で強力な味方を迎え入れ。遠く彼方でそびえたつ松江城を目指していざ出陣!!

姫路からのオーバーナイト

早朝に出発する予定でしたが、予報では雨予報…

夜間には予報も無いし、オーバーナイトで降られる前に行っちまえ!

という事で姫路駅に終電で向い、そこからまずは第一の目標三朝温泉までライド開始です。

C  to  C たるものがあるらしく何も見えない海へ。

姫路城を経由してR67を突き進んでいきますが街灯がほとんどない…

真っ暗のなか熊でも出たらどうしようと精神をすり減らしながら前へ前へと。

空が明るくなり始めて、道の駅みなみ波賀というところですこし休憩。

ルートは適当に引いてしまっていたため名前の分からない湖みたいなところで写真をとりつつ、県境に近い峠へと向かいます。

さすがのふぃぼなっちさん。上り基調ですが力強く引いてくれるのでほとんど後ろで待機するわたしw

峠の頂上のトンネルを抜けると… やってきました鳥取県!!

下り基調の道で余裕をぶっこいていると、雨がぱらついてきたのですぐに取り出せる位置にセットしておいたレインウェアを取り出したわたくし。

漕ぎながら着れるわこんなもんと片腕を通したその時。 盛大に右脚を攣らせてしまいましたとさ。ふぃぼなっちさんほんとすみませんでした

足の不調を抱えながら道中にある、河原城というお城に寄り道してまたまた小休止。

本格的な雨が降り始め、とりあえず鳥取砂丘まで頑張ろうという事で何とかたどり着きました日本一有名な砂丘。(実は広さは1位じゃないみたいですね。

小雨になるまで待とうと砂丘の休憩所で休んだのはいいが、雨は強くなっていく一方。

時間も迫り、そして私たちは苦渋の思いでどしゃ降り強行行軍を開始を決意したのです。

雨の中の自転車乗り

そしてここからが本当の地獄ライドのスタートだったのです。

R9にて三朝温泉を目指して黙々と漕ぎ始めました。

本格的な雨の中でライドをした事がなかった私にはストレスがマッハでたまり、そして抱えていた脚の違和感も再発。登りでは脚を攣らせて半泣きで登り続けるという鬼の環境でした。

雨の中で私を待ってくれているふぃぼなっちさんには心ので土下座しながらも、ペースを上げられず何とか倉吉までたどりつきました。

冷えきった体に温かいものを入れなければ死活問題だったので、倉吉で有名な牛骨ラーメンを「ラーメン幸雅」さんでいただきました。(濡れ鼠の状態で入れてくれた店主さん、本当にありがとうございました。

やっとの思いで宿にたどり着き、すぐにお風呂へ入れさせてもらいました。

お湯につかった瞬間。あぁ…私は生きてる…と命を実感できる時間でした。(日本人に生まれてよかった~

大本命 松江城へ

ぐっすりと睡眠をとった2日目は、お天気もなんとかなりそうで一安心。

1日目による予定だった倉吉の土蔵群に少し寄ってから松江城へと向かいます。

わたくしが引いたルートは何とも言えない細かなアップダウンの連続でこれまた脚が…

前日にあまりよくない思い出ばかりだったR9に出ると、路面は少しウェットですが気持ちのいい青空があるじゃあるませんか。

気持ちよく進んでいると左手には大山がそびえたちます。(大きくてすごい。

機会があれば立ち寄りたいのですが今回はスルー。

米子を超えてさらに進み、見えてまいりました。今回のライドの大本命松江城

あなたに逢うまでにいろんなことがあったんですよ。ほんと罪なお城様…

登れないと思ったのですが、職員さんに聞くと押していく&担ぐ分にはいいんだとか。

さぁ見てください!! この凛々しいお姿を!!

姫路城の白い天守閣もいいんですが、この黒い天守閣も素晴らしいですよね。

あまりの凛々しさに黄昏てしまう私の図でもご覧ください。(全然いらねぇよww

photo by ふぃぼなっちさん

ほんとは出雲まで行く予定だったのですが、時間の都合上で松江駅へ。

松江駅で駅弁を買って、特急「やくも」で岡山まで揺られ、新幹線で大阪へと無事にかえりました。

おわりに

今回で第3弾となりましたこの城攻めライド。やはり今回も一筋縄ではいきませんでしたね。

正直お供してくださったふぃぼなっちさんがいなければ途中で諦めていましたね。仲間の力ってすごい。

初のオーバーナイトと雨天行軍を体験したこのライド。いろいろありましたがいい思い出になりました。個人的にはもっと前を弾けるように精進しないといけんなぁと思いましたね。

今回ご協力いただいたふぃぼなっちさん。ほんとにありがとうございました。

次のお城は岡山県にある備中松山城、あなたですよ!!